「平凡なブログタイトル」を一瞬で魅力的にする方法

仙道達也

どうも仙道です。

今日は、「ありがちなブログタイトル」を一瞬で魅力的なものに変える術と言うのを紹介していきたいと思います。コーチやコンサルタントとして活動している人にとってブログの活用は生命線と言っても間違いではありません。そんな起業家人生にも関わるブログを魅力的に変化させる方法をお伝えしていきます。

よくあるタイトルの何がいけないのか?

よくあるタイトルの何がいけないのか

 

コーチやコンサルタント、セラピストの方がアメブロでよく書いてるタイトルをピックアップしてみました。

コーチの方ですと、「自信をつけるコーチング」だったり「本当にやりたいこと発見コーチング」だったり。コンサルタントの方ですと「起業や集客コンサル」など、圧倒的にこのようなタイトルが多いです。

このようなタイトルだと、何がよくないかと言うと曖昧なんですよね。「自信をつける」っていうのは何だ、そんなことできるのかいと思っちゃう人もいると思いますし、本当にやりたいことを発見と言っても本当にやりたいことなんてすぐに見つかるものなんかなと疑問に思っちゃう人が多いんですよね。

ブログタイトルで魅力が伝わらない理由

コーチやコンサルタントがブログタイトルや自分の肩書きを作った際、そこの時点で売れないケースについてご紹介しました。実はこうしたことは本当に多く、お客様に見られた時のことを考えずに、自分が付けたい言葉を付けてしまいます。

そうした結果、どうなるかは説明しましたが売れません。お客様から見た時に、あなたは何を提供してくれるのか、あなたが何をしている人なのかがわからない状態を作ってしまうからです。こうした問題は実際にわかっていてもやってしまいがちな問題です。それは何故なのかというと、自分の商品がわかっていなかったり、お客様のことが見えていなかったり。また、マーケティングについて学んでいない場合に起きやすい傾向にあります。

肩書きでもブログタイトルでもそうですが、マーケティングを学び実践することは起業家にとって必要不可欠な要素となります。ですが、マーケティングを学んでいるだけでは売れるタイトルに変えることはできないので、続きで実際にどのように改善していけばよいかを簡単な事例と合わせて解説していきます。

 

あなたのブログタイトルを1ステップで魅力的にする方法

では、これをどうすれば魅力的に変わるのかと言うと、非常に簡単です。

ありがちのタイトル解説

これだけは覚えておいてください。すごい簡単に書いたんですけれども、「自信をつけるコーチング」ではなくて「自信をつけてキャリアUPするためのコーチング」とか、「自信をつけて彼氏をGETする」「女性の自信をつけて彼氏をGETする」の方がもっと問われますね。

つまり、自信をつけて「その後で」何をしたいのか?なんですよね。お客さんが、自信をつけて、彼氏をGETしたいと思っている方だったら非常にピンとくるはずなんですよ。同じように、こっちも、本当にやりたい事発見コーチングだけではなく、本当にやりたい事を発見して、その後お客さんがどうなりたいの?と、どういう状況になりたいの?というところですね。

本当にやりたいことを発見して、一生毎日ワクワクする仕事を楽しめるコーチング、とか、そんなお客さんが未来になりたい具体的なメリットをはっきり書くべきなんです。お客さん側から見た具体的なメリットをベネフィットってマーケティングでは言うんですけれども、ベネフィットが最低限2つは必要と言われてます。

関連記事

仙道どうも、仙道です!リスト獲得のランディングページ(LP)やセミナー募集のセールスレターを書いても思うような反応がない。もしあなたが、そう悩んでいるとすれば、『ベネフィット』がうまく表現できていない[…]

売れるベネフィットライティングとは|コピー初心者でも使える

 

ブログタイトルの作り方・良い例と悪い例

ブログタイトルや肩書きを改善する方法ですがいかがでしたか?ベネフィットという言葉が出てきましたが、ベネフィットというのは、お客様があなたの商品やブログを通じて得られる未来やメリットのことを言います。

ベネフィットを書く時に気をつけるポイントは、なるべく具体的に書くことです。お客様の未来やメリットについてを表現や状態を用いることで具体的に書くことが大切になります。例えばの例を良い例と悪い例をちょっとお袈裟に見てみましょう。

 

悪い例のBeforeAfter

前)自身をつけるコーチング

後)自身をつけて成功するコーチング

前)集客コンサルタント

後)Facebook集客コンサルタント

前)本当にやりたいこと発見コーチング

後)本当にやりたいことを発見して幸せになるコーチング

良い例

前)自身をつけるコーチング

後)自身をつけてキャリアUPするためのコーチング

前)集客コンサルタント

後)月に100名を集める集客コンサルタント

前)本当にやりたいこと発見コーチング

後)やりたいことを見つけ世界を飛び回る自分になれるコーチング

 

わかりやすく大袈裟な表現を用いていますが、お客様がどうなれるのか。それを具体的にしてあげることで、あなたの商品やブログを通じて何がどうなれるのかが明確になります。そこまでやって初めてお客様はあなたのブログに魅力を感じられるようになります。

あなたがブログを使う理由は、売上を上げるために存在しているはずです。その場合、あなたが提供するサービスを通じてお客様がどうなれるのか。どんな未来が待っているのか。何を提供してあげられるのかを具体的にしておくことで収入に繋がっていきます。

何度もお伝えしているように、未来も得られるものもわからない状態では、どんなにブログで素晴らしいことを書いていても、どんなに素晴らしい商品やサービスを提供していても、お客様はあなたにも、あなたの商品にも魅力を感じてくれません。つまり売上は上がらないということです。

 

セールスレターから学ぶブログタイトルの作り方

ありがちのタイトル解説

 

セールスレターのヘッドラインでは、2つ、3つは必ず入るというのがですね法則となっております。なので、自信をつけるだけでは良くないというわけです。

最後にもう一つ出しましょう、事例を。起業・集客コンサルと名乗るとですね、100人も200人も、下手すれば何千人といるような肩書きなので、これを、起業・集客をして自動集客装置を手に入れるコンサルティングとか、一生お金に困らなくなる集客の不安から解放されるコンサルティングとか、そういうお客さんが望む未来をですね2つ目に書いてあげると、非常に見た人がワクワクするんですよね。

 

誰に・何を・ベネフィットこれが鉄板の作り方

セールスレターという言葉が出てきましたが、セールスレターとはWEB上で商品を販売したり、セミナーなどに集客するためのページのことです。コーチやコンサルタントとして活動をしているならば、セミナーやお茶会、グループコンサルや個別セッションなどの募集をしていると思います。

そうしたあなたの目の前まで来てもらう際に使用するページにも、今回お伝えしているタイトルのつけ方は効果的です。その際にはブログタイトルとの一貫性を持たせることが最低条件になりますが、セールスレターでもベネフィットを具体的に見せてあげることがポイントなんです。

もちろん、使用するベネフィットが重複してしまうこともあります。その場合はあまり気にする必要はありません。ただしベネフィット以外の何を学べるのか、何が得られるのかはズラしていく必要があります。ブログタイトルもセールスレターも同じ考え方になりますが、「誰に」「何を」「ベネフィット」この3つの要素は欠かしてはいけません。

本当であればここに「USP」という、あなただけの独自のウリも入ってくるのですが、ここでは一旦抜いています。ベネフィットがUSPと直結すると簡単に思ってもらえれば問題ありません。では、ブログタイトルがセールスレターと同じ要素が必要な理由をもう少し見ていきましょう。

関連記事

仙道達也どうも、仙道です!起業塾などでも重要視されるUSPですが、一度作り込めば半永久的に使えるというものではありません。むしろ、バージョンアップをしながら、ビジネスも発展させていく必要があります。[…]

ブログとメルマガを使い分ければ売上も反応も何倍にも伸びます

 

お客様の感情を揺さぶるブログタイトルが売上につながる!

お客様の感情を揺さぶるブログタイトルが売上につながる!

 

コピーライティングの鉄則はですね、見た人の頭の中で快感のイメージか不快感のイメージを連想させないとですね、人間は感情では動かないです。感情が動かないと言うことは、止まってくれないですし、クリックもしてくれない、ようするに売れない状況なんです。

という意味で、感情を動かすために、(自信をつける、のみのように)一つではなく、もうちょっとその先の具体的なベネフィットをですね書いてください。これは2つ3つ書いても大丈夫です。たとえば、自信をつけてキャリアアップして自分に誇りをもつコーチングとか。

今ちょっと簡単に言いましたけど、もっとターゲットを絞ればですね、もっと具体的になると思います。今日は以上になります。また次回宜しくお願いします。

 

売れる魅力的なブログタイトルを作る4つの方法

ブログタイトルにもセールスレターにもベネフィットが欠かせない理由はわかってもらえましたでしょうか。答えはお客様の感情を動かすことが魅力を一気にUPさせるからです。どんなに素晴らしい商品もネーミングが悪いせいで価値が伝わらない。良さがイメージできない。なんてことは本当に多く存在しています。

今回の記事を読んでくれたあなたには、同じ失敗をして欲しくないと思います。僕は起業当初からブログを中心に活動をしてきました。そして年商が億を超えるところまできました。つまり、あなたも間違えた方法から脱却することで、年商1000万も年商3000万円も目指せるということです。もちろん、頑張れば億の数字も不可能ではありません。その分、やることも増えますし、マーケティングについても多く学ぶ必要はありますが。

コーチやコンサルタントとして活動をし続けるならば、ブログの運営は切っても切り離せないものです。最初はどうブログタイトルを改善したらよいのかと悩むと思いますが、一度成功したらそのブログタイトルはあなたの財産へと繋がっていきます。この機会に是非、あなただけの魅力溢れるブログタイトルを手に入れてくださいね。

 

もし一人ではどうしても考えられないという場合の解決策もいくつかご紹介しておきます。解決策には大きく4つの方法があります。それは以下の通りです。

 

  1. コンサルタントと相談をする
  2. 売れている人のタイトルを参考にする
  3. 自分の強みとライバルの弱みを見つける
  4. 商材を見て作り方を学ぶ

 

1のコンサルタントに相談する際には、売れている人、または売れているクライアントが多い人を選ぶことが重要です。正直、口だけで成果の出せていないコンサルタントも残念ながら存在しています。なので、口コミや実績はしっかりと確認して選びましょう。

2の売れている人のタイトルを参考にする場合にも、1と同様に実績や口コミは参考にしていく必要があります。また、売れている人の共通点としてはPPC広告と呼ばれる有料広告を使用しているケースがあります。Googleでの検索、Facebook広告などで、継続して出されている人などを参考にすることをオススメします。

3の自分の強みとライバルの弱みを見つけるには、自分自身と向き合う時間と労力が必要です。また、2を参考に売れているライバルを見つけ分析することで発見することができます。慣れるまでは難しく大変ですが、この力が身につくことであなたのビジネススキルも大きく高められます。

4の商材については、いろんなところで販売がされています。商材を選ぶ際には、2と3でお伝えしている内容を参考にして誰からの商材を購入するかを決めていきます。中にはブログを使ったこともない人が出している商材もあるので、選ぶ際には注意してください。

もし、どれを選べば良いのかわからないという場合には、差別化ブログの作り方を私が無料で公開しているので、そちらを参考にすることからスタートするのもオススメです。無料の講座を見てもらうだけでも2~4の参考になる要素が含まれているので悩まれているなら一度ご覧ください。

 

動画再生画面イメージ